新着情報

  • TOP
  • 新着情報
  • 新型コロナウィルスによる感染症拡大に対する取り組み

新着情報

新型コロナウィルスによる感染症拡大に対する取り組み

お知らせ 2020.08.26

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
アートホテル上越では、一連の「新型コロナウィルス」の発生に伴う感染症予防及び拡散防止策として、感染予防ガイドラインに基づき、
以下の対策を実施致しております。
お客様ならびに従業員の健康と安全に考慮し、これからもお客様が安心してご利用いただける環境づくりを努めて参ります。
皆様のご協力・ご理解の程、何卒よろしくお願い申し上げます。
 
令和2年8月26日改訂
 

【お客様へのお願い】                      

1:各会場への入退出のたびに、館内に設置された除菌スプレーをご利用いただき、手指の除菌消毒にご協力をお願いいたします。
2:正面玄関、着付け室、挙式会場入り口、ブライダルサロン、トイレに除菌スプレーを設置し、手指の除菌消毒にご協力をお願いいたします。
3:ご来館時にはマスクの着用と、館内や会場内を移動する際も、マスクの着用をお願いいたします。
4:咳・くしゃみが出るお客様は、ハンカチ・ナフキンなどをご使用のうえ、咳エチケットにご協力をお願いいたします。
5:ご婚礼当日は、ご自宅で必ず『体温測定(検温)』をしていただき、37.5度以上の発熱や体調不良のある場合、当日の参列はお控えいただきますよ
   う、ご協力をよろしくお願いいたします。
   なお、発熱、咳、倦怠感等の症状があるお客様、体調のすぐれないお客様は参加を控えていただきますようお願いいたします。
6:ご来館のお客様に安心してお過ごしいただく為、検温を実施しております。37.5度以上のお客様は、入館を控えていただく場合がございますので、
   ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
7:ご来館中に体調の悪化、ご気分が優れなかった場合は、お近くのスタッフまでお申し出ください。体調不良のゲストが出た場合には、
   新郎新婦にご相談の上、退席・退館依頼をさせて頂く場合がございます。
8:新型コロナウィルス感染症『陽性』とされた者との濃厚接触がある場合、同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる場合、過去14日以内に
   政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航ならびに当該在住者との濃厚接触がある場合は参加をご遠慮いただき
   ます。
9:受付担当のお客様には、手袋・マスクの着用をお願いしております。
   ※ご希望であれば、フェイスシールドの貸出もしております。
10:挙式中の讃美歌の合唱は、ご遠慮くださいますようお願いいたします。
11:挙式会場では、ゲストの皆様はマスクのご着用のうえ、対面での会話を控えていただいております。
12:集合写真を撮影する際は、直前までマスクを着用し、会話を控えていただいております
13:写真撮影をする際は、密集となることのないポーズとさせていただいております。
14:余興を行う際は、列席者と十分な間隔を保ち、大声を発する余興は控えていただいております。
15:お料理のテーブル内でのシェア、お酌、グラスやお猪口の回し飲みは避けていただくようお願いいたします。
16:迎賓、送賓の際は、密にならないようにスタッフが誘導を行っております。
 

【ホテルでの対応】                      

1:宴会場、付帯施設のドアノブ、テーブル、お化粧室、扉、手すり等について、定期的な除菌消毒を実施しております。
2:エレベーターのボタンは定期的に除菌消毒を実施しております。
3:司会者のマイクとお客様インタビューのマイクは別のマイクを使用いたします。
   また、マイクは使用の都度、除菌消毒を実施しております。
4:披露宴会場は定期的に換気を行っております。
   換気が難しい場所に関しては、空気清浄機を設置しております。
5:ご披露宴会場は、できるだけ広めの会場を手配し、席の間隔は飛沫感染を防げる十分な間隔(※)を確保するよう努めております。
   ※十分な間隔とは、最低1m確保するよう努めております。
6:使用するお皿、グラス、シルバー類は使用前の消毒、使用後の熱洗浄を徹底しております。
7:テーブル、イスなどは披露宴開始前に清拭き消毒を行っております。
8:ベビーチェア、ベビーベット、車いすは、使用前後に除菌消毒を実施しております。
9:送迎バスにつきましては、提携バス会社様と協力を図り、換気の徹底や座席の間隔をあけるなど、感染予防対策を実施しております。
10:ゲストの皆様のテーブルへマスクケースをご用意しております。
11:万が一、ご婚礼当日に新型コロナウィルス感染が発覚した場合に備え、予め新郎新婦より参加者全員のご住所を伺っております。
 

【従業員への対応】                      

1:社内ではマスクの着用の義務化を実施しております。
2:従業員が入館の際、手指消毒を徹底、靴底の消毒等を実施しております。
3:出勤時に全従業員の検温を実施しております。発熱37.5度以上あるスタッフは勤務せず、医療機関を受診させております。
4:従業員の家族の健康状態に異常が認められる場合の報告を徹底しております。
5:従業員が濃厚接触者となった場合は、14日の自宅待機といたします。
6:ユニフォームは細めにクリーニングを行い、清潔を保っております。
 

【サービススタッフの対応】                  

1:会場へ入退出の度に、除菌消毒を行っております。
2:全サービススタッフは30分ごとに手指の除菌消毒を実施しております。
3:婚礼、宴会にかかわるスタッフは、全員マスクを着用しております。
 (司会・牧師・聖歌隊・宮司はフェイスシールドを使用いたします)
4:バックヤードのスタッフも全員マスクを着用いたします。
5:お料理を提供するスタッフ、クロークスタッフ、受付スタッフは手袋を着用させていただいております。
6:バックヤードのドアノブ、エレベーターのボタン、お皿、グラス、シルバー、テーブル、椅子等は、定期的に除菌消毒を実施しております。
7:ゴミの廃棄については、マスクおよび手袋を着用の上、ビニール袋に密閉し縛る事を義務づけております。
 

【美容スタッフの対応】                    

1:ヘアメイク及び着付けを施術するスタッフはマスク、若しくはフェイスシールドを着用いたします。
2:新郎新婦の体に直接触れる場合、手洗いをより細めに行い、感染予防対策に努めております。
3:美容に関する道具は、お客様ごとに洗浄・消毒を実施しております。
4:目元に使用する道具も、お客様ごと拭き取り消毒を実施しております。
5:メイクアップで使用する道具類、ヘアセットで使用する道具類、施術道具はお客様ごとに除菌作業を行っております。
 
【フロントの対応】                      
1:接客時にお客様との間に一定の距離を保つよう努めております。
2:フロント備品(ボールペンやデスクマットなど)は、定期的に除菌消毒を行っております。
3:チェックイン時に検温を実施しております。37.5度以上の場合、ご宿泊をお断りさせていただく、またはお部屋で待機して頂く場合がございます。
   ご理解くださいませ。
 

【レストランの対応】                     

1:休業または縮小営業、各イベントの中止をいたしております。
2:入店前に検温を実施いたしております。37.5度以上のお客様につきましては、入店をお断りさせていただいております。
   ご理解くださいますようお願い申し上げます。
3:施設内各所へ除菌消毒スプレーを設置しております。
4:ブッフェ形式での食事提供の中止、または提供スタイルの変更をご案内させていただいております。
5:一定の距離を保つ席配置など、密度低減を図る工夫に努めております。
 

【打合せ】                           

1:お客様のご利用いただく、ペン・テーブルは打合せごとに除菌消毒を実施しております。
2:お客様のご要望により、オンラインでの打合せが可能な環境を整えております。
3:ブライダルフェア(会場見学)、やイベント開催にあたって、予め混雑しないよう、日程・時間・人数を調整してご案内いたしております。
 

上記ガイドラインは、結婚式に関わるパートナー企業、納入業者などにも説明し協力を求めております。

  • ウエディングプラン
  • 交通アクセス
  • フォトギャラリー
  • よくあるご質問